2015年03月23日

趣味?

ピアノ珍道中偏。(独学)

キーボードを買い何から始めたらよいか?

とりあえず付属に楽譜がついていたのでそれを弾けるように。

「きらきら星」Lv:A

付属品を汚したくなかったので、パソコンの楽譜作成アプリで作成印刷し、ドレミ・・・振りをした。
(譜面のドの位置を覚えて、そっからドレミ・・・って数える状態です)

えんぴつで書き込むと暗記しやすい(覚えやすい)能力?なので・・・。

右手部分と左手部分をそれぞれ弾いて覚えて、両手弾きの練習です。

あとはどんどんチャレンジしています。指が動かないところは何度も練習です。


けど、なんか違うんだよな〜 って 思い始めました。(これでは続かないなぁと疑問)

本屋に行ってピアノの本がないか探しました。が、どうしても楽譜が載ってる本しかない。

指が思うように動かないのは当たり前なんだけど、なんかコツがあるはず。(疑問)

ゲームでコンボ技(連続技)。(いつのまにか指が覚えてる)
キー順番教えてと言われても感覚で覚えてるので言い表せない。

パソコンでのブラインドタッチなどもそうですよね。キーボードみないでも文字が打てる。

基礎的なものが必要だなと感じ、本ではなくネットでサイトを探しました。

なんかピアノでの心得みたいなサイトがありました。

そのサイトには、共感できる情報が載っていたり、音符の読み方・ピアノの指の定位置など、
もってこいな勉強になることがありすぎる。

これだ!!探していたのはこれだ!!

そのサイトを全て読んで、さぁ実践!!

「きらきら星」Lv:A

弾けました。デモに合わせても弾けました。

デモなしで弾けるように練習しがいがある。

まだまだ基礎知識が足らないように感じるので、さらに追求したくなり続けられそうです。

今日はここまで。
【関連する記事】
posted by みさきちゃん at 18:34| 東京 ☁| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

