2015年03月31日

趣味?

ピアノ基礎編

フットサル・エレキギターは数年やっておりますが、
まったくできないのなら地道に練習しますが、
無駄にできてしまう・・・できるだろうと勝手に思う・・・実際できない・・・練習しない。

ピアノに関してはまったく弾けない・・・なにか基礎になるものがあるはずと分析する。
なんか調べたり実践するのが楽しくてやる気がでる。
(エレキギターの最初の時はこんな気分だったよな)

とりあえず本屋・楽器屋で基礎練習みたいな本を探す。
なんか365日練習の本ならあった。

長い・・・きっと挫折すると思う。
よくアプリで連続ログイン数とか数えてるものがあると意外と続けれるんだけど、
途切れてしまったりすると0になるのと同時にやる気も0になる・・・
やらなきゃいけないってなってプレッシャーに負ける。

もっと短いのないかな・・・
と、とあるサイトを見ていたら、ピアニストが通る練習曲(ハノン)があるらしい。

60曲ですが365日に比べたらこちらのほうがいいな。
なかでも「抜粋して練習もあり!!」とサイトに書いてあったのでその曲を練習しています。

ピアノを弾くときは最初にその練習曲を弾いてからいろいろやっています。

弱点その1:薬指と小指が開かない・・・

筋トレグッズでスーパーボールみたいのを指に挟んで筋トレしています。


なんだろう このやる気は・・・・?



現在、キーボードについてきた楽譜で覚えて練習中なのは
きらきら星(LvA)
ほたるの光(LvA)
大きな栗の木の下で(LvB)

です。(知ってる曲が少ないな)

また進歩するだろう。                       
【関連する記事】
posted by みさきちゃん at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

