2015年04月14日

僕のピアノ・・・

「僕のピアノ・・・」

って機動戦士ガンダムSEEDでニコルが死ぬときに言ったような?

まぁピアノの話です。

YAMAHAプリント楽譜より入門編を1曲ダウンロードしました。
それでも応用編のように感じています。もっと基礎っぽいのがいいんだよな。

ピアノ(キーボード)の付属品の楽譜をずっと眺めていたらちょっと気づいたことがありました。

01.きらきら星 (ClassA)
  ・・・ 右手親指からメロディーが始まる。
    途中「ファ・ファ」が「中指・薬指」の順で弾く。
    右手・左手ともに腕が動かず指の順番で弾ける。

02.ちょうちょう (ClassA)
  ・・・ 右手小指からメロディーが始まる。
    右手・左手ともに腕が動かず指の順番で弾ける。

03.ロング・ロング・アゴー (ClassA)
  ・・・ ♭(黒鍵盤)がある。
    途中「ラ・ラ」が「中指・親指」の順で弾く。指くくり?


自己解析してみたら少しずつ基礎的なことが練習曲であるではないか。


これだーこれを探していたのだ。


たぶん順番に解析して制覇していけば、練習内容もわかって何回も練習しがいがある。

YAMAHAプリント楽譜はまだ早かった・・・・
まずは付属品の楽譜を制覇してからですね。

付属品の楽譜は90曲提供。ClassA~D(難易度?)

よっしゃーやるぞー

まずはClassA(22曲)を制覇するぞ。
解析?(独学なのでポイントがずれてるかもしれない)結果と楽譜覚えたらブログに載せますね。
【関連する記事】
posted by みさきちゃん at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

