2015年03月15日

ひさびさ月曜フットサル♪

半年ぶりの更新です。

なんか得点に絡めないプレー続きで萎えていました・・・

シュートチャンスで焦ってしまって足にフィットしないようなプレーばかりだった。

そんな2月中旬の野外コートでのフットサルのこと、

広いからドリブルしたり、

余裕があるからシザース試したり、

2時間最後の5分の試合中、

怪我しました。

軽い?肉離れっぽい。

後ろから来るパスを足を畳んでアウトサイドでトラップする。はずだった・・・

足を畳んだときにふくらはぎを伸ばした?らしい。

「あっ!っつった!」

周りからの評価として、「神業的なトラップ」だったそうです。

それからつった状態が治らない感じで足をついたりして歩くのができない状態でした。

しばらくフットサルはお休みしていましたが、3/9月曜フットサルにて復帰しました。

が、走ると違和感がある(痛みじゃないけどガクっとなる)
シュートは振りかぶっては打てません。(トゥーキック)

とそういうときに、得点できるんだよね・・・



シザースフェイントしたい、得点に絡みたい。などと思ってましたが、
そんなことどうでもよくなりました・・・

趣味=体を動かすこと(スポーツ・サッカー・フットサル)ではなくなった気がします。

次回フットサルは2時間です。適当にやろうかな。



posted by みさきちゃん at 12:25| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

月曜フットサル♪

今回は10人だったので休みなしのゲームです^^^

得点は2点です。
前で張ってるより後ろから攻めるのが合ってるようです。
いまのところボール来ても周りが見えてます。
ゴール前でボールが溢れてきて1回目は防がれたけど、2回目はキッチリ逆方向に蹴れました。

体が慣れてきた頃にドリブルを試してみました。
シザース!シザース!と思いつつも、相手と遠いよな・・・思うように足が出ない・・・
まだまだ 足が 空回りします。

超ロングシュートが決まりました。(みんなミスキックって思ってると思うけど。)
対角線でロングパス狙ってて、味方もフェイクしてパスつながったらカッコイイ。
相手キーパーが前に出てるのが見えちゃったんだよね・・・┗(;´Д`)┛

ニヤサイドにシュート打てば入ると、ちょいとインサイドに掛けて蹴ってみた。
ファーサイドに対角線にパスと誰もが予想してた・・・

案の定ファーポストに綺麗な真っ直ぐなパス?

キーパーも繋がらないパスと判断し追わなかった・・・

それシュートだよ(私の心の声

見事にファーサイドポストギリギリにボールは吸い込まれていった。


相手も味方もガックリとしてしまった(・□・;)驚きのゴールでした。
私も苦笑い。

もう少しドリブルやボールキープできるようになりたいな。
10月もコツコツ目標持って頑張ろう。

また来週月曜日です
posted by みさきちゃん at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

体育館フットサル

日曜日の午前中に体育館でフットサルです。

先月前回は全然動けなかったけど、今回はかなり動き感違いました。
休み休みでしたが、下を向いて苦しがることはなかった。

ダイレクトでパスが繋がると気分がいいです。
もっとドリブルで仕掛けてもいいかな、相変わらずシザース狙えないけどね。

先週の月曜フットサルのとき、窮屈感がちょとあって動きにくかったけど、
今回はアンダーシャツ着てないのでそのせいだったのかもね。

こっちのフットサルも動けそうだからいろいろ試そう。

今週の月曜フットサルはお休みです。
posted by みさきちゃん at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

月曜フットサル♪

月曜日が祝日のため、火曜日平日に開催です。

アンダーウェアを着てみました。(フィットして動きやすいって書いてあった)
わたしの体型がフィットしてなかったのだろう...動きにくかった。
もともとタイツや手袋はどうも合わないんだけど、上半身ウェアでもダメっぽいです。

フットサルの内容としては、あまり動けなかった感じです。
動きにくさもあるようですが、なんかあまり周りが見えなかったなぁ。
あまりにもパスが雑でした。ドリブルもあまりしなかった。
焦ってばっかいました。

恥ずかしいようなごっつあんゴールはあったけど、もったいなかった1時間だった。

次回は、
日曜日に体育館フットサル、月曜日に屋外フットサルの予定です。
posted by みさきちゃん at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月曜フットサル♪

2時間です^^^

適当な筋トレ?とジョギング(歩き)とプロテインで体力ついたのかなぁ?
途中息切れ交代せずに2時間頑張れました。

最初は無理せず簡単にパスで動き始めた。
1本目でごっつあんゴール。
歩幅が合わず変な体勢でしたが左足に何とか当てて地味に正確なシュート。

2本目以降はちょいちょいドリブル。
足技というより急速ターンを意識してみました。
小まめにタッチしようかごり押しかちょと悩みますね。

1時間が過ぎたところでトーキックシュート。(2ゴール)
周りも疲れてきて自分のペースでやれるようになった。
その場止めパスやヒールキックパスとかも地味に挑戦。
前回ぐらいにライン際縦パスやられて苦しかったのでやりかえしました。
(早めパス、早めパスって言われてたけど、強引にこだわった。)

得意の中途半端な弱縦パスが出始めたので、復活してきた予感です。
最後は頑張ってゴール前へ、
バックパスもらいダイレクトインサイドシュート(3ゴール)

まぁあまり上がらずにパス出しまくってたけどなんとか2時間やり終えた。
意外といいプレイはあったし、交代せずやれたのがよかったですね。

次回から通常の1時間なので、もう少し走ってチャレンジしてみよう。
posted by みさきちゃん at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

月曜フットサル

大雨ですが屋内です^^^

前回は早いペースに流されてしまい早くから息が上がってしまった。
今回は流されたにように心がけました。

順調に6分を3本こなしました。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-修行の成果ですかね。
キーパーも休まずにしっかりキャッチするように守るのを心がけました。

やめようと思ったときは、ボールをもっても周りが見れず・・・動かない体でしたので。
復帰して意外と周り見えてます。シュート前にキーパーの位置みえる。
意外と適当な筋トレ・体操してたら絞れたっぽい?。(柔軟?)

ちょいと気になるチームがいて、Youtube動画に少し載ってるのを毎日見て研究しています。

こまめにボールを触る、こまめなステップ

最後の1本はちょいと気にしてボールもってみました。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-足は痛くない。
これで足技をやれればいいかもしれない。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 一人で練習の目的ができたような気がします。

次回はもうちょっと前の方で実践してみよう。

次回は2時間なのでいろいろできそうですけど、息切れと体が痛くならないといいな。
posted by みさきちゃん at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

月曜フットサル。

第2回です。15人集まり3チームで行いました。

足技の本を購入してちょっと試そうと気合入っていました。
憧れていた?シザースです。とりあえず一個だけ。

全然試合の流れについていけず・・・息が上がるばかり。
遠目からシュートは控えようと心がけていたんですけど(体痛くなるから)
初っ端打ってしまった・・・
シュートに関しては自主練習できないので当分控えます。

何回かシザースする場面はあるんですが足が動かない(回せない…)。
やってる人はよく足が動くな〜と感じています。
結局いつもと変わらずな微妙なフェイント・・・

今回の収穫は1ゴールですかね。
1対1の場面でドリブルで抜いて、キーパーの位置見てフェイントシュート。
ボール取られそうでしたがゴリ押しです。
キーパーの位置が見れたのが良かった。

息が上がってなかなか下がらない状態です。少し楽になればいいんだけどなぁ

次回はもう少しドリブルができるよう頑張ろう。
posted by みさきちゃん at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

何年ぶりでしょうか?

毎週月曜日のフットサルをやり始めました。

W杯サッカー・日本代表戦などよく観ていたけど、全くといっていいほうど興味がわかなかったぐらい沈んでおりました。

7月に先輩の主催でフットサルをやるということで、見学に行ったのがきっかけです。
おっさん達が苦しそうに頑張ってるのをみて、まだ自分もできそうだなと途中参加。
全然体が動きませんが...

このチームは体育館でのフットサルをします。(月曜のフットサル場もフロアタイプに変更)
前々からどうもフロア(床)は苦手だったんですけど、

今頃ですがサッカーとフットサルって違うよねって思いました。

ようやく気づきましたかな。

そしたら火が付いた。
YouTubeでフットサル動画見まくりです。本とか見まくり(立ち読み)です。
(少年サッカーなども・・・)

8/18より月曜日フットサルに参加するようにしました。
その時も体は動かないですが、やっぱり違うようなぁって微妙に感じるようになった。

はっきりとしたことはまだわからないけど、とりあえず数多くフットサルをやらないとと思い、
続けていこうと思います。

今の課題は、
「ゴリ押しフェイントの時代は終わった。この機会に足技覚えよう」
です。


※このブログ閲覧は、パソコン/スマホ/携帯 と 表示デザインが違うのですが、
 スマホ/携帯で閲覧時の広告がいっぱい出てしまう。
 うまく消せないかな。。。 うお!結構消せた。
posted by みさきちゃん at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

